<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つくし

この間は千葉公園からの帰りにふとつくしを目にしましたが、
今日はたーーくさんのつくしに出会っちゃいました(^O^)

b0192470_20425479.jpg


ふくろいっぱいに摘み採って帰るおばさんに出会いましたよ。
毎年ここに採りにこられるそうです。

b0192470_20452412.jpg


私もちょっと摘んでベランダのムスカリと一緒に飾りました(^O^)
b0192470_21292643.jpg

[PR]
by i-z-m927 | 2011-03-31 20:48 | 千葉

ティータイム

いつも夜9時にティータイム
コーヒーだったり紅茶だったりお茶だったり。

いいタイミングで届きました!
b0192470_7513210.jpg

山口の花屋に勤めていた時のお客様からの贈り物♪

前日「金柑煮たの送ったけー」って電話もらって楽しみにしていました(^-^)

瓶いっぱいの金柑と一緒にチーズおかきと生姜せんべいまで!!


このお客様とは千葉に来てからもずっとお誕生日にプレゼントのやりとりをしていますが、今回3月に私が贈り、すぐにお礼の電話がかかってきて、
「今度金柑送ってあげよーか。」と言ってくれたばかり。

それから数日後にはすぐ届きました。

きのうは夜遅かったので今朝お礼の電話すると、
「それは誕生日とは別じゃけーね。また誕生日には何か送るけーね」と言ってくれました(*^_^*)

店員とお客様という関係だけだったのにいつまでも気にかけてくれていて本当にありがたいです。
[PR]
by i-z-m927 | 2011-03-31 08:02 | 日常

千葉市富田都市農業交流センター

シバザクラと言えば、数年前にひつじ山まで見に行ったけど、千葉でも楽しめる場所があるそうです。

千葉市富田都市農業交流センター
少しづつ咲いてきていました。
たぶんみごろは4月後半だと思うのですが、一面にシバザクラになると思うと待ち遠しいです。
b0192470_1702022.jpg


b0192470_1763196.jpg



すぐ近くには千葉市乳牛育成牧場がありました。
千葉は全国有数の酪農県で、中でもナンバーワンの生産高を誇るのが千葉市だそうです。
知りませんでした(*_*)

b0192470_1761383.jpg


入口あたりの牛さんを見ただけでしたが、ここも桜も咲く公園や池もあってのんびり過ごせる場所のようです。
[PR]
by i-z-m927 | 2011-03-30 17:01 | 千葉

千葉公園

今日は千葉公園でかわいいお花を見つけました。
オオイヌノフグリを撮っているとそばに小さな可愛い花(*^。^*)
最初はオオイヌノフグリの蕾なのかと思いました。
b0192470_2018610.jpg


キュウリグサというそうです。
小さなワスレナグサみたいですね(*^_^*)
「愛する人へ、小さくても夢は大きい」という花ことばがあるようです。

池の周りのしだれ桜の開花が始まっています。
餌を食べるカモメが群がっていてシャッターチャンスでした。
b0192470_20374834.gif


ムスカリは少しづつ増えてきていました。桜の満開の頃には一面に咲くでしょうか。
b0192470_20214961.jpg



帰りに見つけた土筆
土筆なんて何年ぶりに見たことか!!
千葉の街中で見られるなんて感動です。
b0192470_20233169.jpg


線路沿いに咲いた菜の花
撮り鉄しながら帰りました。
b0192470_7214195.jpg

[PR]
by i-z-m927 | 2011-03-29 20:22 | 千葉公園

頑張っていらっしゃいます。

地震の為の液状化や地割れにより閉鎖中の花の美術館ですが、ブログでは花の様子など紹介していただけています。

ボランティアの方達の懸命な作業が続く中、ポピーなどの花が開花中の様子です。
実際目にすることはできませんが、当分の間はこちらのブログの更新を楽しみにさせていただこうと思っています。


**********

ベランダのムスカリはこんなにたくさん生えてきました♪

b0192470_1523138.jpg


また千葉公園のムスカリの様子も見に行ってみようと思います。
[PR]
by i-z-m927 | 2011-03-28 13:49 | 三陽ミュージアム(旧花の美術館)

青葉の森公園

ここ最近は千葉公園、青葉の森公園へのお出かけが多くなってきました。
ソメイヨシノにはまだ早いけど、春の花を楽しみに今日は青葉の森公園へ。

b0192470_210770.jpg


ちょっといびつな気もするけど、ハートの水仙も見つけました(^-^)
b0192470_213131.jpg


今日一番のお気に入りはハナニラでした(^O^)
b0192470_2161234.jpg

[PR]
by i-z-m927 | 2011-03-27 21:04 | 青葉の森公園

ムスカリ

ベランダのムスカリが咲き始めました。
b0192470_17412353.jpg


花ことば・・・
寛大なる愛、明るい未来、通じ合う心



緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
[PR]
by i-z-m927 | 2011-03-22 16:07 | 日常

できること

大人の千羽鶴という素敵なブログが紹介されていました。
今回の地震に自分のできるここと。
私も鶴を飛ばしたいと思います。

ブログのコメントにもこんなコメントがあったそうです。

**********
持ち合わせがなかったので、
鶴ではなく、桜の花(100円玉です)を送りました。

もうすぐ桜の季節です。
みんなの力で、被災地を桜満開にできたらいいなと思います・・・
**********

みんなの鶴が大きく羽ばたき、満開の桜が咲きますように。

b0192470_1431999.jpg




緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
[PR]
by i-z-m927 | 2011-03-16 14:12 | 日常

その時、花の美術館。

今日は午後から花の美術館へ。
外庭の様子。
ポピーが少し咲き始めていました。
チューリップ畑も毎年楽しみです。
b0192470_17195735.jpg


館内はガーデン風のセットは変わっていませんでしたが花の雰囲気はちょっと変わっていました。
b0192470_17294888.jpg


いろんな種類の水仙の展示を撮ろうとしていたら地震。
いつものような地震かと思いきや揺れがおさまらない!!

とりあえず外へ出よう。
ポピー花壇の前で座り込んでしまいました。

座っていても倒れそうな揺れ。


花の美術館はあっという間にこんな状態です。
b0192470_17322433.jpg


自転車も水浸しの中だ(>_<)
もう館内にも戻れそうにないし、家の様子も気になるし帰ることにしましたが、帰りにも余震は続きました。

家に帰るとやはり散らかっていました(+o+)

片づけながらも揺れてるし・・・(*_*)

って、ブログアップしながらも揺れてるし・・・。
[PR]
by i-z-m927 | 2011-03-11 17:38 | 三陽ミュージアム(旧花の美術館)

癒し

友達から届いた前田宜之さんのかわいいイラスト
b0192470_15485040.jpg


いづみの心が
いつも晴れて
いますように・・・

ちょっと気持ちが曇り気味だった私のことが見えているのかとドキッとしました(~_~;)

地元山口県の周南市在住のイラストレーターさんです。
優しさの種幸せの雫


日めくりカレンダーも持っています。
毎日忘れないようにめくらないとね058.gif
[PR]
by i-z-m927 | 2011-03-10 15:57 | 日常


お花を見たり写真を撮ったりすることが好き。最近は鉄道多めです。


by izumi

プロフィールを見る
画像一覧

**お知らせ**

2015年10月4日から
新しいblogにお引っ越し
致しました。

とまれみよ

小湊鉄道、いすみ鉄道多めのblogです。

よろしくお願いいたします。

最新の記事

お引っ越し
at 2015-10-04 08:58
鉄道博物館
at 2015-10-01 15:54
ふるさと広場のコスモス
at 2015-09-29 18:09
中秋の名月
at 2015-09-27 20:55
コスモス
at 2015-09-26 23:25
彼岸花見納め
at 2015-09-24 20:05
小湊鉄道、いすみ鉄道
at 2015-09-23 20:16
都電荒川線
at 2015-09-22 22:14
見頃になった彼岸花
at 2015-09-20 19:34
小湊鉄道 五井駅
at 2015-09-17 16:15

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

カテゴリ

三陽ミュージアム(旧花の美術館)
千葉公園
青葉の森公園
あけぼの山農業公園
千葉
東京
日常
神奈川
茨城
埼玉
帰省

タグ

(138)
(103)
(71)
(65)
(59)
(51)
(47)
(45)
(41)
(32)
(24)
(23)
(22)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(15)
(12)

画像一覧

ブログジャンル

カメラ
鉄道・飛行機

その他のジャンル